工具カタログ

秋葉原の工具屋さんでもらったホーザンエンジニア大洋電機(goot)のカタログを読んでいるのだ。ナイスな工具がいっぱいなのだ。実は、きのうもきょうもニッパーを新調したんだけど、ほかにもいろいろ欲しいものがあるのだ。手段が目的化してるんじゃないかって? ああ、そういうときもありますねえ。工具を試したいから工作をしてるときがあります。ニッパーを買うとコンデンサや抵抗の足をパチンパチン切りまくりたくなる。ドリルの歯を買うと、手当たりしだい穴だらけに。あー、楽しい。

8 thoughts on “工具カタログ”

  1. あ~、工具のサイトのURLを送られると
    他になにもできなくなっちゃうんですけど~w

  2. 工具のなかでもピンセットにハマると戻れなくなります(笑)。
    誰にも触らせない、トッテオキのピンセットが何本も……
    あ、安いやつでいいから逆作用ピンセットが何本かあると便利です。

  3. ちょうどいま欲しいなあー、と思って見てたところですw>逆作用
    ホーザンの先端がループになってるタイプも面白いなー。ベアリングの球を持つのに良さそうだ。
    竹ピンセットの先を紙ヤスリで整形しているとココロが安まります。

  4. 宝くじに当たったら工作専用ガレージを建てて
    そこに大小の工具をずらっと並べるのが夢です。
    大型旋盤や計測器具、ピンセットまで必要な物は何でもそこに揃っていて
    壁には電子部品がぎっしり詰まった棚があるんですよ。
    ....と語ったら妻から白い目で見られました(笑)。

  5. 100均ショップの規模によっちゃ、かなりの種類の工具が置いてあったりするのでびっくりします。
    この前、逆作用ピンセットとルーターと電工ペンチを買ってしまいました(^^;

    工作ガレージは車でもバイクでも木工でも夢ですよね。

  6. スタパ氏のサイトからたどってきました。
    愛用しているワイヤーストリッパーがあるのでゼヒおすすめしたいです。
    ドイツのワイドミュラー製、ストリパックスという製品です。

    http://www.weidmueller.com/docs/products.asp?id=40902&domid=1031&sp=J&addlastid=&m1=38001&m2=38004&m3=40894&m4=40901&m5=40902

    薄いブレードがエイリアンの口状並んで居いるので、どんな線径の被覆でも
    簡単に向けます。

    クニペックスでも同じような製品がありますが、こちらが元祖。
    使ったら手放せませんですよ。

  7. ぬぬぬ。軽くググッてみたら、日本でも1万円くらいで買えますね。ぬぬぬ。

コメントは停止中です。