高円寺の新星だった

新星堂が債権放棄を受け、事業再建を図るというニュース(Nikkei)。売り上げが年々減少し、店舗数も2/3になってしまったとのこと。新宿ルミネ1の新星堂の場所はいま工事中ですけど、閉店したんですね。
23区内の店舗リストを見てみた。高円寺店が一番上にきてます。若い頃、よく買ったお店です。なぜここが筆頭かというと、たぶん新星堂発祥の地が高円寺だからでしょうね。1949年創業ですから、戦後の焼け跡に……みたいな話があるのかも。

で、高円寺の変わったレコード屋さんのことをつらつら書こうかと思ったけど、最近は全然行ってないのでまたの機会にしようと思った。もすこしあたたかくなったら自転車でいくだな。阿佐ヶ谷からガード下を通って行けば新星堂のすぐ横に出ます。

5 thoughts on “高円寺の新星だった”

  1. 船田さんが若い頃に行かれた新星堂は北口のお店だと思いますが、あそこは4年ほど前に閉店しています。
    いまはパル商店街に新しいお店ができていますよ。

  2. ぎょへー。さすがにあのボロ店舗はないですか。
    ワタクシが若い頃すでにボロかったからなー ;-)
    最近は年に1度くらい通り過ぎるだけなので高円寺
    事情に疎くなってしまいました。

  3. 今の高円寺のも懐メロロックとかに特化してて
    新星堂っぽくなくておもろい。

  4. 高円寺の北口のお店だけ他の新星堂と違う雰囲気で好きでした。

    新しく出来たほうも別の意味で違う雰囲気ですけどね。

  5. 高円寺に詳しい人がいっぱいいる……

コメントは停止中です。