大晦日と三が日

くも
大晦日から三が日にかけて晴天続きでした。クリアな空気の先に山なみがクッキリ見えた。

福袋ビジネスは今年も盛んでしたな。ひとつも買いませんでしたが、スタバのには何が入っていたのか気になっています。

コミケで買った基板に部品を載せたいのですが、まだパーツ屋さんへは行けてません。早く行きたい>アキバ

コミケは大昔に一度取材で行ったきり。今回は初体験に近かったのですが、その規模と熱気に度肝を抜かれました。幸福そうな表情の若者がたくさんいた。疲労困憊してへたり込んでいる若者も多かったけど、あれは幸福疲れでしょうな。

ゆっくり読むのを楽しみにしていたニール・ガーシェンフェルド著『ものづくり革命』(原題: FAB – The coming revolution on your desktop – from personal computers to personal fabrication)を本日読了。ビジョンをもらった!
「私たちはデジタル革命を経験したが、いつまでもデジタル革命を続ける必要はない。コンピュータを使った物作りこそがコンピューティングの世界でこれから起こる最大のイベントなのである」
とりあえず、マイコンはAVRでいいみたい。あとはコンピュータ制御のフライス盤だな……。