葛飾柴又大せいろ

柴又

柴又帝釈天前のソバ屋で大せいろを頼んだら「大盛は麺がとても多いですけど大丈夫ですか?」と聞かれた。ソバ屋でそんなふうに言われたのは初めてだ。それに、いきなり訊かれても判断のしようがないです。で、実際に出てきたものは、ほんとに多かった。ふつう大盛って標準量の1.5倍くらいですかね。きょうのは2.5倍はあったな。それでも、田舎そばっぽい麺にちょうどいい辛さのおつゆだったのでなんとか最後までおいしくいただけた。
満腹状態で江戸川の土手を見学。荒川よりほのぼのとして見えた。そして、きれいなサイクリングロード。近日中に江戸川デビューを果たすことをココロに誓った。
帰りに山本亭で和室から美しいお庭を見ながら冷やしぜんざい。住みたいと思った。

2 thoughts on “葛飾柴又大せいろ”

  1. 江戸川いきましょー
    ただ、江戸川は都内側は整備されているものの、千葉県側は整備されていない
    部分があるので要注意だったりします。

    も、もうちょっとで色々と終わりますのでそうしたら…….

  2. そうしたら走っていくぜーえー!
    今日は、炎天下のなか、お中元を届けたり会社へ行ったり船田戦闘機が幼少期を過ごした家を見に行ったりと渋谷・中野・杉並界隈を走り回りました。暑さに適応できてきた気がする(自転車時に限る)。

コメントは停止中です。