ノルウェイ発

New AVR board from Norway
AtmelのAVRマイコンボード『DB101』が届いた。128×64ドットの液晶と小型ジョイスティックが載ってる名刺サイズの小さなボード。ゲーム機的なデザイン。ノルウェイからの送料込みで39ドル。ただし、これはバックライトなしバージョンの特別価格。通常のロットは、RGB LEDのバックライトがついていて、79ドルとのこと。さて、これで何を作りましょうかねえ。

AtmelのAVRマイコンの部門がノルウェイにあるので、ノルウェイから送られてきたのだと思うのですが、ノルウェイから郵便が来たのは初めてだったので、ちょっとうれしかった。スタンプにささやかな異国情緒を感じた。王冠の下のクルッてなってるものはラッパですかね? ノルウェイの郵便配達員はラッパを持っているのでしょうか。

4 thoughts on “ノルウェイ発”

  1. こんにちは。
    これってAVR Freaksで頒布されていた奴ですか?
    私も欲しかったのですが、支払いがPayPalのみという事だったので躊躇しているうちにSOLD OUTになってしまい、ちょっと悔やんでいた所だったりします。
    迷ったら買え!はやはり鉄則ですね。

  2. はい、AVR Freaksです。注文してからpaypalに払う前の段階で1週間くらい悩んでいたら、「すぐ手続きしないとキャンセルになっちゃうよ。もう品切れだよ」というメールがAtmel Norwayの人から来て、決心しました。
    スタンプの数字が送料だとすると60クローネ(約1200円)みたいなので、品代は実質3000円くらいですかね。そう考えるとかなり安いですな。

  3. こんにちわ。
    ホルンのようなマークは欧州では郵便のシンボルとして使われてきたところが多いようです。
    逓信博物館の世界のポストを並べた一角にも、ホルンが描かれたポストや郵便受けがあったような記憶があります。

    ちょうど、こんなサイトがありました。
    http://www.hi-ho.ne.jp/tadasu/post.htm

    では…。

  4. サイトも見てみました。
    ポストホルンっていうんですね。一般的なんですね。なんか良いマークですな。

コメントは停止中です。