地底データセンター

面白いと思ったニュース。『サンなど11社、地中に情報処理拠点』。中部地方の坑道跡を整備してデータセンター化する話。涼しく、冷却水が潤沢で、地盤が安定している点が良いらしい。最終的に3万台のサーバーを収容する計画らしい。

秘密基地感満点ですな。マイサーバーも1台そこに置いてもらいたい。でも、高そう。開発に250億円かけるとのこと。廃坑の持ち主からすると、魅力的なビジネスでしょうな。防空壕跡でキノコの栽培をしているのを見たことがあるけど、それとは動く金額がだいぶ違いそう。でも、働く人は大変ですな。山中の廃坑でコンピュータのお守りをするのは、かなりシュールなシチュエーションだと思います。ある意味SF的。

追記:
詳しい資料がIIJから出てました。『地底空間トラステッド・エコ・データセンター・プロジェクト』というらしい。略すと地デプでしょうか。IIJ株は今日おおきく値上がりしました。

2 thoughts on “地底データセンター”

  1. そのニュース見て、ウチの人たちも大騒ぎでゴンス。

    そして、大騒ぎする人たちに振り回されるオイラ(サラリーマン)、みたいな。

    ペイする見込みがあるのかどうかはよく分かりませんけど、
    インパクトはデカいですからねぇ。

  2. 対抗して高尾山の地下壕跡に作るのはどうでしょう。京王線で行けて便利です。怨霊がでそうですけどね……。

コメントは停止中です。