マイテルミン

テルミンminiみんなもう買ったかな? 『大人の科学マガジンvol.17』の付録はテルミンの組み立てキットです。2300円でテルミンオーナーです。発売から3日で早くも品薄のようですが、新宿のジュンク堂にはまだ何冊かありました。欠品中の紀ノ国屋では、近日再入荷予定とのことでした。
組み立ては簡単。ドライバ一本で10分かからないくらい。すぐ音が出ます。形もかわいくてナイスです。
本誌の記事も充実。ロシアへ取材に行ってる。矢野顕子さんも弾いてます。

8 thoughts on “マイテルミン”

  1. 近所の本屋はすでに売り切れ。アマゾンも古本(?)に6000円近い価格が付いておりました。いくら出せば船田さんは造ってくれますか?

  2. 本のほうに回路図が載ってるですよ。それみるとトランジスタ4個と増幅用のICひとつのシンプル回路。アンプはちゃんとしたもの外付けしたほうがいいと思うので、トランジスタだけでよさげ。なので、同じものだったら、部品代は安いよ。ただ、その回路図には定数がまったく書かれていないのだな……。

  3. 10/25発売のエレキジャックNo.4に、テルミンの基板がついてくる模様。「PICでデジタル化」だそうだ。焼き器も必要になりそうだから、自分は作らないと思うけど、ラジオ特集だし、オーディオ寄りの記事も増えてるようだから、いちおう買ってみよう。No.2とNo.3は買わなかったんですけどね。

  4. 距離だけ取ってくれるUSB接続のセンサ、みたいなもので用は足りるんですけどね。大人の科学は予約取ってるみたい。増刷(増産)?

  5. 10/5にamazonにて注文致しました。注文確認メールによりますと、
    発送可能時期:2007/12/26
    配送予定日:2007/12/27 – 2007/12/29
    (!)とのことでした。

  6. 忘れたころにamazonから到着しました。
    確認メールに書いていた予定の日付よりは若干、はやいです。

  7. うちの近所の書店でも平積みになってました。クリスマスに間に合わせてくるところが商売上手ですな。同時に次の号も出てました。風力発電。いいね。

コメントは停止中です。