地下基地候補

かぐや関連のニュースではこれまでで一番面白いかも。『JAXA 月面に縦穴、世界で初めて発見 基地利用も』(毎日)。月の地下に、基地にしたら良さげな巨大トンネルがあったという話。写真に撮っただけではつまりませんので、ぜひ我が国が一番乗りしてください。

エレキジャック 2009年 11月号 [雑誌]エレキジャックの第15号が発売になったようです。Arduino特集ですな。それとは別に我々武蔵野電波(四本/船田組)が書いた記事も載っております。特設記事『カフェ・テクノ』という27ページ。サウンドデバイスをサクッと作って、カフェで使って、ライブで見せるという活動のレポートです。少し情報を追加しておきますと、この記事の制作中に、Arduinoクロスフェーダをガジェ音で、ウクレレ用ピックアップはDS-10お誕生日会で実戦投入しました。いちおう生きて還ってきました(笑)。
記事で取り上げた回路のうち4つは、編集部がプリント基板を製作し、読者プレゼントを行うようです。試作バージョンを作ってみたところ、やっぱり基板があるとラクだなー、これなら何個でも作れるなー、もう20枚くらい欲しいなー、と思いました。応募が少なければ、ボクに回って来る分が増えるかもしれないので(500名様限りとのこと)、みなさんはユニバーサル基板で作ってください。ウソです。どしどしご応募ください。受付開始は11月に入ってからになると思われます(サポートページ)。