豚の肩ロースと白いんげん豆のトマト煮

肉が食いたい! と思ったので、肉売り場をチェックしたら、豚の肩ロースが値引きされてました。週に1、2度しか入荷しない、好きなやつ。400gで300円くらい。それを買ってきてサクッと調理。YouTubeを見ながらでも作れる簡単速攻レシピなので、ご紹介しましょうか。

材料
材料はこれだけ。肩ロースは塊でゲットしましょう。そのほかに、白インゲン豆とトマトの缶詰。味付けにローレル。今回は鞘いんげんも安かったので使いましたが、買い置きの缶詰だけで作ることのほうが多いです。

煮る
鍋に小さじ1杯のオリーブ油を敷いて、そこにざっくり切った肉を並べます。大きめに切ったほうが「肉喰ってる感」が出ていいですな。その肉の表面がキツネ色になるまで焼いて……といった面倒なことはせず、続けてどんどん投入していきます。トマトは缶からドバッと。白いんげんは煮汁を捨てて一回すすいでから入れます(煮汁まで入れると水っぽくなりますな)。鞘いんげんは1/2に切って入れました。最後にローレルを1枚。中火で加熱開始。
ふつふつしはじめたら、鍋の中身を一回かきまわして、肉と豆を仲良くさせます。もう少し煮るとアクが浮いてくると思うので、すくって捨てます。そんなにたくさんはでないと思います。
アクが収まったら、塩をひとつまみ、胡椒をほんの少しゴリゴリしたあと、蓋をして、弱火で15分煮ます。YouTubeを見ているとあっという間ですな。はい、できあがり。

niku
豆を軽くつぶして肉といっしょに食べるのが好きです。パスタやパンと合わせることが多いですが、今日は残り物のカレーと食べました。味付けをほとんどしないので、なにと組み合わせてもイケると思います。一晩置くと、味が馴染んだ感じがするでしょう。

2 thoughts on “豚の肩ロースと白いんげん豆のトマト煮”

  1. や、うまそうだのう〜
    今日はなぜかサッシャとJsportsの人とメシ喰いましたよ!
    もーすぐブエルタだ。

  2. ややや! サッシャと! ダジャレの応酬になったでしょうか。

コメントは停止中です。